ゆとり世代から見たZ世代

ゆとり世代。世代間ギャップや新しい時代のマネジメントを考える

2022-06-26から1日間の記事一覧

Z世代の根性は凄い

部活のスポーツやプロのスポーツの世界でも「根性論」からの脱却が目指されることが増えた。 気になるのだが、「根性」はダメなものだろうか? 僕は「根性」のある人は好きだ。もし企業の採用担当だったとして、スキルや能力は全く同じで根性の有無が唯一の…

ゆとり世代の僕は、パワハラを「上下関係を利用して理不尽を押し付けること」と定義した

ここ数年でパワハラがだいぶ問題になった。 今や、ちょっとしたことでもパワハラになるんじゃないかとビクビクしている人も多いらしい。パワハラの定義も曖昧になってきた。 僕が考えるパワハラの定義は、「上下関係を利用して理不尽を押し付けること」だ。 …

Z世代が嫌いなのは飲み会ではなく、気を遣うこと

「若い人が飲み会に来ない」 数年前からそんなことが言われるようになった。 世代間ギャップを象徴するワードのひとつだ。 でも僕の同世代や後輩の世代でも、お酒が好きで、飲み会が好きな人はいっぱいいる。 僕が思うに、彼らが嫌っているのは飲み会ではな…

ゆとり世代も気づけば20代後半

僕はゆとり世代。 小学生の時、ゆとり教育がはじまり、教科書が薄くなった。 中学生の時、学力が低下したと、ニュースで話題になった。 高校生の時、ゆとり教育が終わり、教科書が分厚くなった。 大学生の時、体罰やパワハラが社会問題になり、世代間ギャッ…