ゆとり世代から見たZ世代

ゆとり世代。世代間ギャップや新しい時代のマネジメントを考える

ゆとり世代も気づけば20代後半

僕はゆとり世代

 

小学生の時、ゆとり教育がはじまり、教科書が薄くなった。

中学生の時、学力が低下したと、ニュースで話題になった。

高校生の時、ゆとり教育が終わり、教科書が分厚くなった。

大学生の時、体罰パワハラが社会問題になり、世代間ギャップが浮き彫りになった。

そんな世代。

 

そして今、ゆとり世代は20代後半~30代。

次の世代は「さとり世代」や「Z世代」と呼ばれている。

そんな後輩たちに教育する機会も増えてきた。

 

そういった若い世代との向き合い方に、今30代~50代の方は苦労しているらしい。

僕はどっちの気持ちもわかる。僕たちゆとり世代は、そんな世代間ギャップの懸け橋になれるんじゃないか。

 

そう思ったから、僕が日々の仕事の中で、感じたことや考えたことを、僕なりの言葉で書いてみようと思う。