ゆとり世代から見たZ世代

ゆとり世代。世代間ギャップや新しい時代のマネジメントを考える

Z世代が嫌いなのは飲み会ではなく、気を遣うこと

「若い人が飲み会に来ない」

 

数年前からそんなことが言われるようになった。

世代間ギャップを象徴するワードのひとつだ。

 

でも僕の同世代や後輩の世代でも、お酒が好きで、飲み会が好きな人はいっぱいいる。

 

僕が思うに、彼らが嫌っているのは飲み会ではなく「気を遣うこと」だ。

 

偉い人のグラスが空いてないか気にしたり、

上司の話を面白そうに聞かないといけない気がしたり、

そういう「気を遣う」ことが嫌いなだけだと思う。

 

だから飲み会云々ではなく、気を遣わなくていい関係を築くことが大事な気がする。

そもそも、下が上に気を遣うことがデフォルト化した組織は、自浄作用がなくなり必ず崩壊する。

 

部下や後輩を飲み会に呼ぶことにリソースを割くより、気を遣わなくていい関係を築くことに集中する方がよっぽどいい。

 

気を遣わなくていい関係を築けたら、最初は飲み会に来なかった後輩と、お酒を飲んで語り合える日が来るかもしれない。