ゆとり世代から見たZ世代

ゆとり世代。世代間ギャップや新しい時代のマネジメントを考える

Z世代の根性は凄い

部活のスポーツやプロのスポーツの世界でも「根性論」からの脱却が目指されることが増えた。

 

気になるのだが、「根性」はダメなものだろうか?

 

僕は「根性」のある人は好きだ。もし企業の採用担当だったとして、スキルや能力は全く同じで根性の有無が唯一の差なら、根性のある方を選ぶ。(そんなドッペルゲンガーみたいな就活生は存在しないだろうが)

 

Z世代は僕はすごく「根性」があると思う。仕事でも、スポーツでも、ゲームでも、一つの事や自分の決めたことに対して、納得がいくまで突き詰める姿勢が凄い。僕はそういった物事を突き詰める気力こそ、「根性」だと思っている。

 

そういう「根性」は自分の中から出てくるもので、人から受け取ったりすることは決してできない。その法則を無視して、根性を出せ/根性があれば何でもできると強制する「根性論」は僕は嫌いだし、問題になってしかるべきだと思う。

 

物事に熱中する力は誰でも持っており、それこそが根性なのだから、上司や先輩の仕事は、その人をよく観察して、熱中できる仕事や環境を与えてあげることだと思う。